雛人形で人気の原孝洲の評判や口コミは?

雛人形で人気の原孝洲の評判や口コミ・レビューをご紹介しましょう!

原孝洲 雛人形の評判や口コミ

ネット上の「yahoo」「google map」「X(旧ツイッター)」にあった原孝洲の評判や口コミをいくつかご紹介しましょう。

 

雛人形選びの参考にして下さい。

 

木目込みの雛人形ではかなりの人気の原孝洲の評判や口コミは、残念ながらネット上では数多くは見かけませんでした。

原孝洲のひな人形は可愛いとなかなか評判が良いのですが、”知る人ぞ知る”という感じでしょうか。

 

”木目込みの雛人形自体が雛人形全体の2割ほど” だということですから、そもそもがそれほど数多くは販売されていないようですね。
ですが、木目込みの雛人形が好きな方は、原孝洲の雛人形がめっちゃ好き!という感じの雛人形ですね。

 

原孝洲の雛人形 公式サイトへ

 

 

そんな中でも原孝洲の雛人形の評判・口コミを「google map」や「X(旧ツイッター)」でもいくつか見つけましたのでご紹介しますね。

 

 

以下2つはYahooで見つけたものです。

●「あとあと大きくなっても大切にしてもらえそうな原孝洲さんでよかったと今は思ってます。」

 

この口コミは、他の雛人形とどちらにしようか悩みに悩んだ末に原孝洲の雛人形に決めたようなのですが、購入した後もまだ悩んでいた方の口コミです。

 

●「木目込みの雛人形を探しています。
原孝洲作の末広雛 純金京まき絵を探しています。
販売しているお店がありましたら教えて下さい。
よろしくお願いいたします。」

 

この口コミは、原孝洲の雛人形が欲しいけれど、売り切れで買えなくて困った。というものですが、
原孝洲の雛人形は手作業が多く、大量生産ができないので人気の雛人形は売り切れが早いです。
原孝洲の雛人形を購入しようと検討している方は、なるべく早めに決めた方が良いと思います。

 

それでは、あと「google mapの口コミ」を少しご紹介しますね。

 

  • ★5 ●「親切な説明をしていただき、良い品物(雛人形)にめぐりあえました(^o^)オシャレな雰囲気、モダンなデザインもあり見てるだけで楽しめます。 木目込人形でお探しの方にお勧めします?5月の端午の節句の品物も見に行きたいと思います。」

 

  • ★5 ●「接客が強引でなくて、ゆっくり見させてもらえます。 お雛様をこちらで購入しました。おしゃれで可愛くて、とても気に入っています。 屏風を好きな絵柄に変更できたり、三人官女も好きな物に変えられます(価格はモノに応じて変わりますが)。 ただ一点だけ、しまうときのための説明書がないので、しまう時にうまく箱に収まらなくて苦労しました。 こちらで購入する場合には、お雛様を開梱した際に写真を沢山とっておくことをおすすめします。」

 

  • ★5 ●「まずwebサイトからカタログを請求し、すぐに届けてもらいました。写真集みたいにお洒落なカタログ、とても見やすかったです。 webサイトではお人形と屏風の組み合わせがシミュレーションできたりと、親切なシステムだと思いました。(一部のシリーズ限定だと思いますが) ある程度イメージを膨らまし実店舗でも見せていただきましたが、気になっていたものを一つ一つ丁寧に説明いただき、優柔不断な私ですが最終的に素敵なお雛様を購入することができました! コンパクトなので毎年飾るハードルも低いと思いますし、リビングの家具にも合いそう。 届くのが今から楽しみです。」

 

  • ★5 ●「無形文化財にも指定されている木目込み人形の老舗です。 店員さんはとても親切に応対してくれて、丁寧な説明も勉強になりました。 なお、付きまとわれることもないのでじっくり見れます。 あちこち見て回りましたが、人形の可愛さと店員さんの丁寧さで、娘の初めてのひな人形はこちらで購入しました。 おかげさまでいい買い物が出来ました。 届くのが楽しみです。」

 

  • ★5 ●「人形の街にある、ちょっと異色の人形店です。五月人形、よろいかぶと、雛人形などを置いていますが、人形のデザインが特徴的で、人を選ぶと思います。 原孝洲さんとその娘さんが人形を作られているとのことですが、ぽっちゃりと子供らしい人形で、ほんわかとした表情は他にない雰囲気を持っています。 さらに、近隣の他の店に比べて、内装に高級感・清潔感があります。 人形の品質は非常に高く、デザインが気に入れば、他にはない思い出の人形を購入できると思います。」

 

「google mapでの原孝洲の雛人形の口コミ」はまだまだたくさんあります。
原孝洲の雛人形の悪い口コミはほとんどありませんでした。気になる方は下からどうぞ。
google mapの口コミはこちら

 

それでは、最後に原孝洲 雛人形の評判や口コミの評価として、「ツイッター」いや、今は「X」での投稿をチョットご紹介しますね。
参考にしてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

原孝洲のひな人形は、"かわいい"と人気なのですが、ただかわいいだけではなく”上品な可愛らしさ”が評判になっているようです。
あなたも、もし気になるようでしたら、原孝洲のひな人形をぜひ一度手に取ってみてくださいね。

 

原 孝洲の木目込み雛人形

 

 

以下のような質問がありましたのでお答えします。

 

【質問】

 

原孝洲の読み方は?

はらこうしゅう

【答え】
原孝洲の読み方は「はら こうしゅう」です。

 

昭和41年、人形師では初めて『無形文化財』に指定され”黄綬褒章”をも授与されている父である初代「原米洲(はら べいしゅう)」のもとで修業を積み、1986年に二世を襲名。
1998年に雅号を原孝洲に改め、女性らしい独自の感性を人形制作に生かし芸術品としても高い評価も受けています

 

現在では、原孝洲の娘である「原裕子(はらひろこ)」が海外留学ののち、2018年に三世を襲名。
人形制作と同時に日本文化の素晴らしさを国内外に広める活動を行っています。

原米州の人間国宝についてはこちらで説明しています。

 

原米洲 原孝洲 原裕子

 

【質問】

 

米州人形とは何ですか?

 

【答え】
米州人形とは、木目込み人形作家の原 米洲が製作したお人形のことです。

 

昭和41年、人形師では初めて『無形文化財』に指定され”黄綬褒章”を授与された原 米洲(はら べいしゅう)氏。
無形文化財に指定された原米洲の独自の手法は、その娘「原 孝洲(はら こうしゅう)」に受け継がれています。
現在では、原孝洲の娘である三世の「原 裕子(は らひろこ)」も活躍しています。

原 米洲の技法やその他詳細についてはこちらでどうぞ。⇒原米洲は人間国宝ともいわれています。

 

 

 

以下、雛人形に関しての一般的な質問です。

 

【質問】

 

雛人形の大きさで一番人気なのは?

【答え】
雛人形の大きさで一番人気なのは、全国的には75cmが一番人気です。

 

日本の生活様式の変化や狭い空間での生活様式が増えたため、飾り代のサイズ(横幅)が60cm・75cm・80cmというサイズが主流ですが、 最近では、もっとどんどん小さくなっています。

 

【質問】

 

雛人形といえばどこが有名?

【答え】
雛人形といえば、埼玉の岩槻です。

 

雛人形だけでなく、埼玉県の岩槻は”人形の街”としてよく知られていますね。
埼玉の有名な4つの地域、「岩槻」「鴻巣」「越谷」「所沢」で雛人形の出荷額が日本一の県です。

 

【質問】

 

雛人形の名匠は誰ですか?

【答え】
雛人形の名匠は、大橋 弌峰(おおはし いっぽう)です。

 

大橋弌峰は、京都を発祥とし伝統的手法に基づいて作られたお人形である京人形の”人形司”です。
人形司とは、さまざまな分野ごとの専門職人の手を経た頭、手足、小道具などを一つにまとめ上げる役目です。

 

【質問】

 

雛人形 何段 人気?

【答え】
雛人形で人気なのは、「三段飾り」です。

 

やはり、日本の住宅事情からすると、小さめな「三段飾り」や、さらにコンパクトな「親王飾り」、収納場所に困らない「収納飾り」タイプの雛人形が人気です。

 

2023年の10月14日より、原孝洲の雛人形【2024年度の新商品】を販売開始しています。

 

 

原孝洲の雛人形「HINA シリーズ」は、部屋の雰囲気や飾る場所のスペースに合わせて、

自由にひな飾りのセットを選ぶことができる商品です。


親王飾りや飾り台、屏風など、100種類以上の組み合わせを実際にシミュレーターで見ることができます。

 

五色 雛人形” 独自のカスタマイズ・システムで、あなたのお子様だけの唯一無二のひな飾りが出来上がります。

 

原孝洲の雛人形「HINA シリーズ」で楽しんで見てください。
「HINA シリーズ

 

原 孝洲の雛人形「HINA シリーズ」はこちら

 

 

 

原 孝洲の木目込みひな人形の品質について

 

十五人飾り

 

原孝洲のお人形は1点1点手作りです。

 

ですので、すべてのお人形は少しずつ風合いが異なります。

 

墨の濃さや筆の運びなどからくるお顔の表情の違いや、

衣裳では、同じ反物であっても裁断する場所によって多少の絵柄の出方が異なったりします。

 

機械で製作したような、均一した大量生産したような、そんな商品ではない、

美術品のような、芸術品のような作品のおひなさまの雛人形

 

世界にひとつしかない、そんな心のこもったお人形それぞれの個性をどうぞお楽しみくださいませ。

 

 

 

 

創業明治四十四年、無形文化財の技術を継承した人形師「原 孝洲」

 

人形師「原 孝洲」

 

子を想う親の気持ちは、いつの時代も変わりません。

 

日本の伝統文化をいつまでも守り続けてゆく

五色株式会社「原 孝洲」の雛人形・五月人形をぜひ手にとってみてください。


きっと、ご家族みんなの心が和むことでしょう。

 

日本全国及び海外へも配送可能です。

 

原 孝洲の木目込みひな人形

 

 

 

 

うれしいプレゼント! お子様の「お名前プレート」

お名前プレートプレゼント

※画像はイメージです。

お子様のお名前により書体が見本と異なる場合があります。

 

原孝洲 雛人形のご購入者でご希望の方には、プレートにお子様の「お名前」と 「生年月日」を入れてプレゼントしてもらえます。

 

公式サイトへ⇒ 原孝洲の雛人形を見に行く

 

 

 

page top